浮力体のトラブル

通い慣れた霞水系のいつものエリア。そんな時でも? そんな時だから? トラブルは発生するんですね。今日は少々風があり、ニゴリも強めでした。まずはお手軽に風上側に回って、風まかせで葦撃ちしようとエンジンを始動、ショアラインから15m程離れて低速巡航でスタートしました。

ところが、すぐに  ”ズシッ”  とした鈍い衝撃でポンツーンが急停止! 水中の何かに浮力体がシッカリとぶつかった感じでした。『あ~やっちゃったかな~?』おそらくメクラ杭に乗り上げたとは思ったのですが。いつもと違うのは、いくら漕いでも揺すっても、ポンツーンが虫ピンで固定されたようにその場で回転するだけ! 手探り足探りで調べてみると、どうやら鉄杭が浮力体に刺さった様子。そう、とうとう『切り裂きジャック』に襲われたんです。