FBI ルアー列伝 39 フローターとフライフィッシング(その1)

 吉川です。久しぶりの投稿です。

 

 私は中学1年(1981年)からフライフィッシングを始めました。バスをフライで最初に釣ったのは高校生のときで、早くも爆釣を経験していました。

 20歳(1988年)からは丸型フローターを使い始め、よく山中湖平野ワンドや牛久沼で浮いていました。そんなわけで、フライ歴もフローター歴も長く、フローターとフライとバスフィッシングの面白さは熟知しているつもりです。

 

 以下、(その1)として、FBIフロータートーナメントにおけるフライ戦歴などを語ってみたいと思います。(その2では、時間を見つけてバスのフライフィッシングを詳しく解説してみようかと思います)